チェーンの洗浄と注油とケミカル話色あせた帽子を1000円で復活させる

2019/04/22

チューブタイヤパンク修理

事は土曜日
暮れたら寒いし昼間の気持ちい時に乗るぞーーー!と思ってお昼すぎ頃に車庫へ

ちょっと暖機しよう と思ってバイクを車庫から出そうと思った瞬間

めっちゃ重い(;´'-'`)

なぜだと思ってタイヤを見るとぺちゃんこ・・・


DSC_2523

すぐに原因のヤツがいました


ちなみに過去に乗り始めの頃一回パンク経験してます

その時は地元近くの山で、行った事無いから景色でも見に行くか~と思ってかなり走った後で登山道入り口にたどり着いて、写真撮って移動と思ったらパンクしてました 携帯の電波も怪しくギリギリで通じて家族に場所を伝え、バイクは置いて徒歩で家族が向かってくる方向に歩きました(真夏)
かなり歩いてやっと家族に回収してもらい、その後パンク修理剤を買って、また家族に送ってもらってパンク修理して帰る つもりでしたが。。。





徹夜明けで疲れててこれを使う事に チューブは使い物にならなくなるけど家まで帰れればいいから・・・との思いでした
結論 使えませんでしたw
チューブにも使えるとの事でしたが使えませんでした 入れた直後はイケるかも!って感じでしたが抜けるのが止まらず...入れてから転がせと書いてたので押して転がしてたんですが普通に走り出した方がよかったのかもしれません

結果保険として持ってきてたジャッキと工具で一番最初についてたチューブに入れ替えるという 山中でホイール外し...

空気は車のコンプレッサーで その後無事に帰宅して新しいチューブを注文して後日入れ替えました



回想終わり


でその件があったのでまたチューブ新しいの買うかー・・・と思いつつ

面倒くさいながらホイール外してふと思う

あれ?パッチで修理が速くて安いよな・・・
散々自転車触ってパンク修理も何度となくやってたのに ことバイクになると考えつきませんでした




結果これ使ったんですが

ホームセンターへ走る・・・あんまりパッチタイプが売ってないんですね・・・数件回ってありました


DSC_2530

洗剤水かけてジャンプしてビード落としました


DSC_2532

穴発見


DSC_2534

入念に荒らして


DSC_2535

ノリ塗って


DSC_2540

パッチ貼って叩く!



DSC_2543

漏れ確認して完了


漏れ確認の膨らんだ時に以外にもパッチの追従性?が良くてビックリ
自転車の頃はそこだけ パッチ当てましたよ!って感じで伸びにくくなったりしてたイメージなんですが・・・ (そのイメージもあってパッチで修理をしたくなかった)

膨張率も違うとは思いますけどね。。。


でもコレなら安心かな?


そして

DSC_2548

原因のヤツを引っこ抜き
たったこれだけでパンク・・・中にも手でわかる程の飛び出しはしてませんでした

ちなみに前回は太めの針金でした

DSC_2527


前日にも乗ってたんですがこの感じだとパンクして少し走行した感じですかね・・・
完全な出先じゃなくてよかった(^_^;)

そして組付けて( ´ー`)フゥー...と一息ついて走るぞ!と思ったら・・・

17:00

(´-`)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チェーンの洗浄と注油とケミカル話色あせた帽子を1000円で復活させる