またライト交換 縦2灯プロジェクター化 前編ソロ勢だけどインカム FODSPORTS M1-S Pro を買った話

2019/05/19

縦2灯プロジェクター化 後編

というわけで続きです前回は選定が終わったので装着します


IMG_6833

届いたライトのユニットはこちら
思ってたよりデカイ…



IMG_6843


バルブ装着してテスト点灯

カットラインらしきモノが…
LEDバルブとの相性もあるだろうしアッチ産だったらこんなのかなーと思ってましたが


IMG_6842

バルブの角度を変えたらこんな具合に\(^o^)/

というのもこのバルブ、口金にストッパーがないので好きな角度に出来ます\(^o^)/


そしてこのカットラインですが、バイキセノン式で ユニット内のシェードがハイビーム用配線で持ち上がってカットラインを解除するというものがついてました

ロー
DSC_2662

ハイ
DSC_2663

どのくらい違うのかはわかりませんが( •́ฅ•̀ )

しかしバイキセノンを活用することによって上下をハイ・ローに振り分けではなく、両目同時点灯で、なおかつ両目ハイ・ローが使えます!(ロービームでも超明るい)


IMG_6845

車体にあわせつつイメージをかためていきます
ユニットの奥行きがあるのでなかなか…

以前作った短いステーを向き変えて再利用、そこをベースに色々やっていくと

IMG_6857


こんな具合で落ち着きました

下のユニットを車体に固定して上のユニットとステーで連結しただけ

IMG_6865

こんな感じ\(^o^)/
また印象がガラッと変わりましたね
DSC_2665

かなり飛び出ました


照射の感じはー・・・?


IMG_6863

配光をちょっと右落としで配慮してみましたw

IMG_6864

ハイビーム

しかしまぁこれだけまわりが明るいのにこれだけわかること( •́ฅ•̀ )


そして夜

壁打ち ロー サイドスタンドで右上がりになってます…
DSC_2675


ハイ
DSC_2674


超明るい!!!!\(^o^)/

今までの比にならない明るさ! なんといっても先まで光が届くのでめっちゃ見える!
気になってたハイビームも問題なく使用出来る配光


車体横に謎の光が発生(・・?

DSC_2677


DSC_2667


この光の正体はプロジェクターのレンズが突出してることによって、レンズの円の内側で光が反射して後ろ側に光が向いてるようです、ラインが出てるのはユニットのボディがあるため

クソガバガバ図解
(伝わって)
無題



解消するためにはレンズの突出部分を覆えば解決するかと思われます、(筒で覆う感じ)

なんか面白いのでこのままにします( •́ฅ•̀ )


そして新たな問題が 流石に下だけで支えるとライトがプルプルする!

補強します

IMG_6868

このステーたちがなかなか使える


IMG_6869

上下独立も考えましたが今ある固定をベースにして補強という感じでどうなるかという
IMG_6870

もともとのライトのステーが付いてる所にL字を入れました


IMG_6871

反対もーって思ったらブレーキラインの固定金具がいます…忘れてた…

IMG_6873

溶接止めなので曲げて対処 ホースはいい感じになるように固定


結果問題なくプルプルは消えてバッチリになりました( ̄ー ̄)b

このプロジェクターのデメリット?としては車体傾けた内側は見えません グレア光が全く無いのでコーナー内側は全くと言っていい程見えません
直進性の高いプロジェクターならではですね



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またライト交換 縦2灯プロジェクター化 前編ソロ勢だけどインカム FODSPORTS M1-S Pro を買った話