またKOSOキャブリセッティンググラストラッカーIGコイル交換

2019/07/17

飛び散りにくい ヴィプロス レイキッシュ

どうも\(^o^)/
唐突ですがケミカル好き(?)な私

過去のチェーンメンテ (これも) でエーゼット好きという事もありエーゼット製品でやっていましたが、

アストロプロダクツに立ち寄った際にセール品コーナーを見てると、

極圧系低粘度チェーンオイル の文字
飛散が少ないとなると気にならないわけがない!

それが ヴィプロス レイキッシュ でした




もうすぐチェーン式のバイクに乗り始めて1年が経とうとしてますが、今までスプレータイプは使ったこと無かったのもあり、購入


IMG_7203

今回はササッとパワーゾルとブラシで洗浄し、エアーで飛ばして十分に乾いてからレイキッシュをシュッと

スプレーはイマイチ加減がわからない(´-`) なるべく1コマずつに吹き付けるようにしましたが...

塗った後指で触ってみたが、ヌルヌル感は少ない かといってサラサラしすぎてもない感じ


~乗り始め~
特別今までと変わらず

そして100km程走ると若干ノイジーな気が(;´'-'`)…

そこからまた走って200km超? あんまり覚えてない(´-`)

IMG_7202

走行後はこんな感じ (走行前がないので意味なし)
そこそこチェーンのチャラチャラ音がします

飛び散りは…ないですね 撮り忘れですがw


そこから雨で数日空き、チェーンを洗浄せず、そのままウエスで拭いたあとでレイキッシュを追加する事に

最初はチェーン内周に吹き付けましたが今回はイジワルでw 外周から多めに吹き付けてみました(ΦωΦ)フフフ…

吹付け後 軽く拭き取ったかどうかが思い出せない(;´'-'`)


そして100km程ソロツーしてきました
飛び散りは…!?

IMG_7204

ほぼない! 痕は過去のチェーンオイルのものです

近々に飛び散ったオイルは通った所の色が全然違うのですぐわかります

何箇所か 「飛び散りかな?どうかな?」というレベル

IMG_7205

流石に前回から追加して多めに吹き付けただけあって走行後のチェーンの状態はこんな感じ

個人的にはロングランには向いてないかな~という印象
入り込み性が高いとシールチェーンとの相性がいいかもしれませんね

ただ、チェーンノイズ増えても、浮かして手で転がした時に特に重いとは思いませんでした

なによりスプレータイプはオイルボトルと違って塗布の手間が圧倒的に少ないので、頻度が多少上がっても苦にはなりにくいのかなと

とにかく飛散が少ないので 気にする方にはオススメできます\(^o^)/

普段はオイルを使って置きのイベント(車両展示的な)の前に使うという手もアリですねぇ( •́ฅ•̀ )


とりあえず一本無くなるまで使ってみます 特にノイズに関してハッキリと覚えてないのでw


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またKOSOキャブリセッティンググラストラッカーIGコイル交換