ヘルメット試着行った話とか我が家の SYM DD50 紹介とカスタム等

2019/07/30

AZの燃料添加剤FCR-062とファイバースコープ観察

どうも\(^o^)/

ヘルメット未だ入荷時期がわかりません\(^o^)/


という事でエーゼットの燃料添加剤FCR-062なんですが、

去年辺りからたまに使ってました が、
常に同じ状態で乗らずちょいちょい触ってる事もあり効果は体感出来ず(パワーとか燃費とか)
どちらかというとタンクの防錆効果が多少あればいいかな~?っていう気持ちで使いました
最近はずっと使ってませんでした

某動画サイトでフューエルワンの検証を行って、シリンダー内の撮影をしてる所を見て、
自分のはどうなんだろう?と気になったのもあり、どのくらい効果が現れるのか、という興味が出てきました
FCR-062は4本組を以前に買っていたのであとはカメラですね
というわけでこちらを買ってみました




とりあえず撮れればいいかな と安めのw


IMG_7231

長いよ~(;´'-'`)


IMG_7232


IMG_7234

Wi-Fiタイプもありますが、有線で

スマホにアプリ endoscope camera を入れて

IMG_7235

スマホとカメラを接続して、USB機器を検出をタップすれば使えるようになりました

写真と動画が撮れます
機種によって違うと思いますが、私の場合 動画は標準のアルバム系アプリでは表示されず、
別のアルバム系アプリで表示されましたのでそこからSDカードに移動したら標準アプリで見れるようになりました

IMG_7237



ではシリンダー内を見てみましょう シリンダー内というかピストントップ?


2019-07-26-16-11-07


2019-07-26-16-10-53

←が進行方向です →がキャブ側
以前に添加した事があるためか思ったより一面にカーボンが!って感じではないですね

といっても中心付近などはちょっと厚めですかね
端の方は一部地が見えてたり薄め


そしてFCR-062投入!
バイクは5Lごとに約15ml
との事なので濃くならないように満タンに15ml入れました

そして200km程走ってチェック!
途中出先で給油した方がいいかなーと給油して、連続使用してどうなるか見たかったのでその時も添加

別の小さい容器(20mlボトル)にスポイトでキッチリ15ml入れて持っておき、スタンドで給油する時に添加剤を入れてからガソリンを入れました

その時思ってたより燃費が良くて、(リッター39)前のがそこそこ残ってる所に追加したので結構濃い目になってしまったかも(;・∀・) 
だいたいリザーブに入ってから4.5L~5L程給油ですが、出先の都合上メーター見つつリザーブ入る前に給油したら2.64Lしか入らなかった(;´'-'`)

ひどくカブる事もないのでとりあえずそのままで


2019-07-28-15-31-20

\(◎o◎)/!

撮影アングルが安定しませんが明らかに地が見える範囲が広がってます!


2019-07-28-15-31-56

アップで

またある程度走ったらこのように撮って継続添加をしてみようかなと思ってます


キャブなので特にインマニ側の効果が強く、センターに届きにくいのですかね~?(霧化特性の問題)
添加してからそんなに距離走ってないのもあるかもしれませんが これからどのくらい走ればどのくらいまで効果があるのか、という実験的なw


添加率が濃い目になってるなーって感じがちょっとあって、着火感が悪い感じがします
走行に支障が出るレベルではないですが 低排気量だともっと顕著に出るかもしれませんね

なのでとりあえず次給油する時は添加剤の量を15mlから10ml添加にしてみます




4本組で¥1,581 1本あたり約¥395
他の燃料添加剤と比べるととにかく安いですね あとは効果の問題ですが他と比べるのは非常に難しいので(^_^;)

添加量(目安):自動車-30~60Lに約150ml、バイク-5L毎に約15ml、2サイクル車-5L毎に約5ml

公式では少量で効果がありますと謳ってるので、軽自動車など30L~35Lタンクなら量るのも面倒なので100mlボトル1本ブチ込んどけばいいと思います(適当


実は原付の方も添加して、添加前の様子も撮ってあるので1タンク分程走った後にまた見てみます
2st車だとピストントップに変化がでるのか等
正直2stオイルがあるので添加してトップがキレイになった所でー…とは思いますがw



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヘルメット試着行った話とか我が家の SYM DD50 紹介とカスタム等