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2019/09/05

グラストラッカーチェーン交換2回目

さてさて 丸々一年乗ってきたグラストラッカーくんですが、最近チェーンのたるみのペースが上がったかな~?っと思いつつ見てるとどうやら伸び伸びで使用限界ぐらいまでキテました

ので交換


前回はこちら


今回選んだチェーンはこちら




ってまた同じかい\(◎o◎)/!
この値段で1年持てばいいほうなんじゃないですかねw
大体1万キロぐらい走ったかな?
この上のグレード?にシールチェーンがありますが…安いシールチェーンはあまり…




実際使ったわけではないのでどのくらい違うかはわかりませんが、フリクション的にノンシール派です
それこそ一年使っての感想としては
ロングツーリングには不向きかなと(といってもロングツーリングって何キロぐらいなんでしょ(´-`))
状況やらチェーンオイル等でも変わってくるとは思いますが、AZのチェーンオイルを使った感じではうちのグラストラッカーで燃料2~3タンク分ぐらいで様子見しつつオイル追加って感じですかね
見た目の乾き具合をちょいちょい見たり、チェーン音で判断
2回ぐらい追加したらチェーン洗浄って感じでやってきました


ということでまずは洗浄から 防錆のかたいかたいオイル分が付いてるので

IMG_7561




装着前にチェーンディグリーザーで洗浄
前回素手で扱ったらとんでもなく手荒れしたのでビニール手袋を装着w



なんとめちゃめちゃ強力に感じたディグリーザーでさえ初期のオイル分が残るという結果に(*_*;
オイル分…かったいグリスとかなんですかね・・・コマの中のが全く出てきません

早々に諦めて装着してから考えることにw


IMG_7567

元のチェーンのコマに噛まして引っ張れば楽に入れ替え

前回同様110を108にするので切り詰めするのですが、リアスプロケにチェーンをタイラップで括ると作業しやすいです('o')b

IMG_7571

劣化チェーンは縦方向だけでなく横方向もヨレヨレになります

実際起こった事なのですが、ちょっと前にチェーンの側面(クリップ部分)に擦った跡があって、なんだろうな~っと思ってたんですよね
よくよく見てるとチェーンガードは外してますが、車体側のチェーンガードのステーにたまに干渉してたようです
更にもっと見るとサイドスタンドも同じようなクリアランスだったのでヨレヨレになって横方向にブレた結果だと思います

これ最初から当たってたわけではなく後々発生したんです=伸びてから 特にクリップ部分はそこだけ幅が広くなるので干渉しやすかったという事で


IMG_7574

チェーンアライメントも取ります 棒を長いやつに変えるとフロントスプロケット近くまで確認できます\(^o^)/



IMG_7575

結局チェーンの油分に納得がいかずに装着後にディグリーザーで再びw

3面ブラシで擦ったらマシにはなりましたがコマの中に入り込んでる油分が追い出せず(´-`)

思えば前回このチェーンを使う時はパーツクリーナーをふんだんに使った記憶がありますw



後から思いましたが初回はパワーゾルの方が良かったかも…

若干投げやりになりつつエアーで水分を飛ばした後にCKM-001を吹いて、その後にチェーンオイルを塗布





チェーンがしっかりするとシフト操作がいい感じになりますねぇ\(^o^)/



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